[PR]セゾンゴールド・アメリカン・エクスプレス・カード口コミ

●30歳 女性 専業主婦 横浜市在住

現在はルミネカード(VISA)、楽天カード(MasterCard)、イオンカードセレクト(JCB)、セゾンゴールド・アメリカン・エクスプレス・カード(AMERICAN EXPRESS)の4枚

を保有しており、リクルートカード(JCB)が審査が通り到着待ちの状態です。


ルミネカードは、ルミネでのお買物が常時5%オフ(年に数回10%オフもあり)で、買物だけでなく飲食店でも割引が適用される点に魅力を感じてカードを作りました。

またSuicaのオートチャージも可能なため、ドコモのガラケーからiPhoneに乗り換えてモバイルSuicaが使用できなくなってしまった替わりとしても大変使い勝手が良いです。

定期券の購入やSuicaへのチャージの場合カードのポイントが3倍となるので、営業職として働いていた当時はカードを使用した実感が無くても気が付いたらポイントが貯まっていました。


楽天カードは、楽天市場でのネットショッピングをする機会が増えたので作成しました。

ポイント10倍 の商品やカード会員はポイント〇倍といった様なキャンペーンが多く組まれているので、ポイントはあっという間に貯まります。

ただ、期間限定ポイントで有効期限が短いポイントもあるので、楽天市場でのネットショッピングの機会が少ない人にとってはポイントの使い道が難しいカードかと思います。


イオンカードセレクトは、イオンのスーパーで5%オフで買うことができる日が設定されていたので作成しましたが、現在は引っ越しをしイオンは使わなくなってしまったので、クレジットカードとしては利用頻度はかなり少ないです。

ただし、このカードを保有し続けている理由としては、イオン銀行を使用できるからです。

イオンカードセレクトを持っているとイオン銀行の普通金利が上乗せされ 0.12%が適用されます。この低金利時代ですので、他の銀行に比べると信じられない高金利です。

イオンの店舗やミニストップにATMがある点も使い勝手が良いですし、みずほ銀行とも提携をしているので、みずほ銀行のATMでも時間内の場合手数料無料で預金の出し入れが可能です。

この8月も某メガバンクでは十円単位の利息しかつきませんでしたが、イオン銀行の預金は200円以上の利息がついていました。まぁ微々たるものですが(笑)


セゾンゴールド・アメリカン・エクスプレス・カードは現在メインで使用しているカードです。

このカードは夫の保有しているカードの家族カードとして作ったものなので、家族の買物はすべてこちらで行っています。夫のカードにはETCもつけています。

また、年会費は別途4 000円必要とまりますが、セゾンマイルクラブに加入しJALマイルを貯めています。結婚のタイミングで作成したカードのため丁度出費も多かったこともあり、2年で貯まったマイルで夫婦2人で北海道往復、グアム往復が無料になる程度は貯まっていました。

年会費は10,000円とそれなりに高いですが、ノーマルのアメックスゴールドを作ろうとすると年会費29,000円もかかってしまうので、カードデザインは若干ださくなりますが満足しています(笑)

本家アメックスと同様に空港のラウンジサービスや旅行保険のサービス、空港での手荷物1つまで送料無料のサービス等旅行に関するサービスについてはとても強いです。

最後に、現在到着待ちのリクルートカードを作った理由ですがnanacoカードのチャージでポイン トが貯まることを知ったからです。

引っ越し前までは、イオンが最寄りスーパーだったのですが、現在はスーパーはイトーヨーカドー、コンビニはセブン-イレブンが最寄りとなりnanacoを作ろうかと検討していたところ、nanacoカードへのチャージをクレジットカードで行う際にポイントがつくカードとつかないカードがあるという事を知り作ることを決めました。

固定資産税や年金等の支払いの場合でもセブン-イレブンではnanacoでの支払いが可能とのことで、通常であればポイント等つかないはずの税金でもポイントが貰えてしまうという裏技だそうです。

イトーヨーカドーでnanaco支払いにすると5%オフとなる日もあるようなのでうまく活用していきたいと思います。

ポイントの使い道についてはリクルート グループのサービスでしか使用ができないのですが、私の場合はホットペッパービューティーで美容院を予約することが多いので使い道にもまったく困りません。

いつもだったら高くて悩んでしまうトリートメントもポイント分でつけてしまえるかもとまだ手元に届いてもいないのにワクワクしています。

ちなみに、このカードは専業主婦となった後に初めて作ったカードでしたので、審査が通るか不安でしたが、問題なく通してもらうことができました。