[PR]法人カードのメリット

法人カードを実際に利用してきて感じたメリットを解説していきます。

私が実際に法人カードを利用して感じたメリットは数えきれないほどありますが、代表的なメリットとして感じているものは下記の3つです。

①カード決済でポイントが貯まり、ポイント利用で経費が節約できる

②法人カードはwebで利用履歴が確認できるため経費管理が効率化できる

③カードを利用して、実際に口座から引き落とされるまでに1~2カ月ほど差があるためキャッシュフローが改善する

①は、現在法人カードの利用額が年間1000万円以上となっているため、1.0%のポイントもバカにできません。貯まったポイントはキャッシュバックや交換で経費削減に利用しています。

②は、法人カードが利用できる決済には積極的にカードを利用するようになり、前払い、仮払いや事後精算が少なくなり劇的に経理の業務が効率化しました。

また、これは私自身の経験ではないのですが、法人カードを持つことを薦めた友人の個人事業主は法人ETCカード法人ガソリンカードをもつようになり、劇的に経費の業務が楽になったと喜んでいました。

③は、法人カードを1枚しか持っていなかった時はそこまで実感していなかったのですが、法人カードを複数もつようになり、所持している法人カードの限度額を合わせると1000万近くになっているため、現在はかなりキャッシュフローの改善を実感しています。

支払が2か月先の仕事にかかった経費をカード払いできれば、出費と振込のズレがなくなるため、仕事はあるのにキャッシュがなくて受けることができない!といったトラブルを回避できますので、キャッシュフローを改善したいと考えている方に法人カードを積極的に利用することはお薦めしたいです!。